BCG攻略 クリプトスペルズ 「屍の魔術師」と「ヴァンパイアロード」が同時に破壊されたとき、召喚されるユニットの順番は?について解説

Pocket

死亡時 : スケルトンを2体出す「屍の魔術師」と死亡時 : 1/2のリリスを3体出す「ヴァンパイアロード」。
たった1枚で強力なアドバンテージを得られるこれらのカードは、実装から1年以上たった今でも第一戦で活躍しています。
しかし、そんな「屍の魔術師」と「ヴァンパイアロード」にも欠点が(;゚Д゚)
なっ、なんとスケルトンやリリスが1体しか召喚されないことがあるんです。
いやいやいや、テキストと違うじゃん。バグ(。´・ω・)?
そう思ったあなた!?
バグではありません。あえて言葉にあらわすなら、それは魔物(;゚Д゚)
そう、すべてのカードゲーマーを絶望の淵に叩き落すプレミという名の魔物なのです。
…。
すっ、すみません。ちょっとふざけたかっただけです(;゚Д゚)

えーごほん。
前置きはこれくらいにして、本題に入ります。
クリスぺにおいて、自分の場に出せるユニットは6体までとなっています。
そのため、例えば、自分の場にヴァンパイアロード1体とその他のユニット5体が並んでいる状態でヴァンパイアロード1体のみが破壊された場合、リリス1体のみが召喚されます。
では、自分の場に「屍の魔術師」と「ヴァンパイアロード」の2体が存在する状態で全てのユニットを-3/-3する「死霊の導き」を使用した場合、アビリティはどの順番で発動するのでしょうか。
正解は、「後から召喚したユニットから先に発動する」です。
したがって、自分の場に先に召喚した2/1の「屍の魔術師」1体と後に召喚した4/3の「ヴァンパイアロード」1体が存在する状態で「死霊の導き」を使用した場合、①「屍の魔術師」が破壊。②「ヴァンパイアロード」が破壊。③「ヴァンパイアロード」アビリティが発動、1/2のリリスを3体召喚。④「屍の魔術師」アビリティが発動、1/1のスケルトンを2体召喚。といった順で処理が行われます。

クリプトスペルズ攻略に関する他の記事はこちら

-BCG攻略 クリプトスペルズ | 万年平社員が勇者を目指すブログ (hiragushi.com)

hiragushi
自信がもてないアラサー。ぼっち。 少しでも自分を変えたいとじたばたしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA